2014年10月09日
3年ぶりに

こんにちは、皆様いかがおすごしでしょうか。 岡田(貴)です。

最近少し肌寒くなりましたね。寒暖の差が激しいので朝や寝るときなども風邪をひかないように気をつけてくださいね。

さて久々に天体ショーが身近に見れるということで昨日もニュースでやっていましたね。

昨日は3年ぶりの皆既月食がみれたのです。

夜6時.7時ごろより月をみると、最初はわからない範囲でしたが、徐々に月が欠け始め1.2時間で誰もわかるぐらいに月が欠けてしまいました。なかなかじっくりと月などを見る機会がない私でしたが久々に話題にのっかって月をじっくり見ることができました。
写真をとるのですが、肉眼では、はっきりと欠けていた月はカメラでとるとなんど取っても丸く写るようで携帯のカメラの性能にもおどろかされました。
3年ぶりに


また、天気もよくて月が雲にかかることなく、じっくり観察できてよかったですface02

後でニュースで知ったのですが、皆既月食の場合、月は赤みがかかってうつるそうです。なぜかといいますと、地球の大気を青い光は通ることはできないですが、赤い光は地球を通ることができるからだそうです。
今回地球を通ることができたわずかな光が月を赤く照らしていたとのことでした。

そこまでの観察できてなかった私には後でもびっくりでしたface08

次回、月食は2015年4月ということで、天体観測日などチェックしていくと結構身近に天体ショーがみれるみたいです。


同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事画像
秋見つけ
龍神NIPPON!!
太秦映画村に行きました!!
インドカレー!!
社会人初の夏季休暇
展示場での勉強会
同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
 秋見つけ (2019-10-28 08:29)
 龍神NIPPON!! (2019-10-15 09:19)
 太秦映画村に行きました!! (2019-09-25 10:57)
 インドカレー!! (2019-09-07 08:15)
 社会人初の夏季休暇 (2019-08-20 08:43)
 展示場での勉強会 (2019-08-08 19:54)

Posted by ムラッキー at 14:40 │Comments( 0 ) スタッフブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。