2017年10月17日
10月・・・秋といえば

皆様こんにちは。
営業の奥村です。

10月に入り、寒い日が続いてますが、体調を崩してないでしょうか?
私はお陰様で風邪などひくことなく元気に過ごせています。
朝晩はもちろん、日中も肌寒いので体調管理や服装に注意して
日本の季節感に対応していきましょう。

さて、10月といえば秋です。
10月といえばお月見です。
一般的には旧暦8月15日の「十五夜」をさすそうで、2017 年の十五夜は、10月4日(水)でした。
ニュースなどで放送されていたので覚えているだけで、なにもしてません。
しいて言えば、会社帰りに車の窓から月を見ただけです笑

季節ネタということで、十五夜について調べました。
皆さんも十五夜という言葉を聞いたことがあると思いますが、
『月を見て団子を食べる・・・』程度の認識ではないでしょうか?

調べました

十五夜は秋の美しい月を観賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事。
「中秋の名月」と呼ばれていて、旧暦では7月~9月が秋にあたり、初秋は台風や長雨が続きます。
仲秋は秋晴れも多く、空が澄んで月が美しく見えます。
そこで、中国から伝わった月見を取り入れ、平安貴族が月見の宴を催して風雅を楽しむようになったそうです。
やがて、月見が庶民に広がると、実りに感謝する行事になっていき、
芋類の収穫祝いをかねているため、「芋名月(いもめいげつ)」という別名で呼ばれるようにもなりました。
十五夜に月見だんご、すすき、芋などの収穫物などを供えるのは、
さまざまな物事の結実に対して感謝と祈りを捧げるためで、日本文化の特徴といえます。

・・・勉強になったでしょうか?笑
私は知りませんでした。
今は、ネットで調べれば大概の大まかなことは分かります。
知らないこと、分からないことを知れるのは楽しいですねface02
今回は月見のことでしたが、他のことも教養として知ってみたいと思いました。

読書の秋・・・今秋は本を読みます!




10月・・・秋といえば



同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事画像
秋見つけ
龍神NIPPON!!
太秦映画村に行きました!!
インドカレー!!
社会人初の夏季休暇
展示場での勉強会
同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
 秋見つけ (2019-10-28 08:29)
 龍神NIPPON!! (2019-10-15 09:19)
 太秦映画村に行きました!! (2019-09-25 10:57)
 インドカレー!! (2019-09-07 08:15)
 社会人初の夏季休暇 (2019-08-20 08:43)
 展示場での勉強会 (2019-08-08 19:54)

Posted by ムラッキー at 19:45 │Comments( 0 ) スタッフブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。